ここ最近の健康ブームには欠かせなくなりました、サプリメント。このサプリメントにも様々な成分配合の製品がございます。その中でマヌカハニーの成分の効能、効果を今回は具体的に分析していきたいと思います。一般的な蜂蜜にもそれなりの効能成分がございます。蜂蜜は甘味料として食用にするほか、昔から薬用にも広く用いられてきました。蜂蜜には果糖、ブドウ糖、オリゴ糖といった糖分が豊富に含まれております。特に果糖、ブドウ糖は単糖類と呼ばれる種類では一番消化し易い糖で、身体の中に入るとすぐ吸収されます。これだけ糖分が含まれた蜂蜜ですが、いくら食べても糖尿病の原因にはならないと言われています。とはいえ、過剰摂取には十分注意が必要になります。大体スプーン1、2杯が目安とされています。

これを牛乳や紅茶に溶かして飲んだりパンに塗ったりして、今日幅広く皆さんに愛用されてると思われます。そんな蜂蜜の中からマヌカハニーを取り上げさせていただきます。マヌカハニーも数々の商品が様々なメーカーからそれぞれ独自の開発方法で発売されております。ただ各社共通して言える事は、まず蜂蜜自体にものすごくこだわりがあるということです。中には蜂を育てる環境からこだわった会社もございます。各社ともに一番に国産のブランド蜂蜜を使用する品質や安心、安全性が支持されているものと思います。またそうした品質の良い蜂蜜を使用することにより、効能成分が通常の蜂蜜の数倍増すという所も高く支持されております。こうした蜂蜜単体だけても身体の健康によく効能成分も高いのですが、それがマヌカハニーの場合だと一般の蜂蜜にある過酸化水素とは別の食物メチルグリオキサールという、「もう一つの抗菌成分」が含まれています。これにより通常よりも抗菌力が高く、ヘリコバクター、ピロリ菌の駆除にも効きます。

また美肌効果や免疫力強化の効果などもある為、スキンケアー商品などにもよく配合されます。他にも保湿、整腸、抗炎症、疲労回復など様々な効果を持つマヌカハニー。摂取は一日ティースプーン一杯程度が適量と言われています。味は濃く、種類によっては少し苦みを感じるものもあるようですが、ヨーグルトに混ぜたりパンと一緒に食べるのがオススメです。

一般的には少し高級蜂蜜とされるマヌカハニーですが、ぜひ一度試してみてください。